好きなことを好きって言いたい

好きなことを話すのが小さい頃からずっと苦手なのでそろそろ克服したいです。

perfumeが好き

一つ目のブログを書いて気づいたけど

一つの曲で一つの記事を書き続けるのは至難の業だ…。

ほんの少しの文章で終わる。

 

 

ということで今日は3年くらい前から好きなperfumeについて。

彼女たちを見ていると元気がでます。

もうperfumeになりたい。笑

 

 

ファンクラブに入っていないひよっこだけど

Perfumeは結構好きでDVDやBlu-rayも買って見たり。

ライブはかろうじて2回。

 

そんなライト目のperfumeファンが思う

好きな曲やDVDなどをつらつらと書きます。

 

同じくライト目な方々や足を踏み入れ始めた方々と

何か分かち合えたらラッキーです。

 

 

・・・

 

私の好きな曲

 

※思いついた順

「Sweet Refrain」

「このままじゃいけない 明日がいっぱい」という部分が非常に好き。

こんな気持ちの毎日をずっと送っているのですっと自分に降りてくる。

気づいたらこの部分から口ずさんでいる(特に仕事中)。

 

何かしないとな~と思わさせてくれます(思うだけ…)。

前向きな気持ちがそっと芽生えます。

 

たいてい、「これ自分じゃん!」と思う歌詞が書かれている歌がやっぱり好き。

 

 

「FAKE  IT」

これも、おおよそ私です。22歳ぐらいの時の。

歌詞もメロディもかわいい。そして身体が勝手にのり出す。

 

サビの「世界で一番好きだ的な…」の部分、

圧倒的に自分から君のことが好きだけど、

そんな重たいことは私は言わないよという

もうその時点で重さが垣間見えてて負けず嫌いな感じ、

まさに22歳のワタシだ!

 

そしてその時も実際に聞いてた。

 perfumeがそう歌ってるなら、中田ヤスタカがそう書いてるなら、

よくあることなんだと妙に励まされていたのかもしれない。知らんけど。

 

これも元気が出ます。かわいいから!

 

 

「edge」

これはライブ映像がとてもとても良いです。

去年の「Perfume 8th Tour 2020"P Cubed"in Dome」の映像を

Apple Musicで発見し、観てみたのですが、

…良い!!

 

最近買ったノイズキャンセリング機能のついたイヤホンで音大きめで聴くと

臨場感アップでなおのこと良いです。

音響とかスピーカーとか全く詳しくないけど

きっと素晴らしいアイテムを使って聞いたらもっと素敵なんだろうね!

 

 

オーディエンスの声も相まって

 

特に「誰だって いつかは死んでしまうでしょう…」のパートの

最後の「say yeah!」のところは気持ちが良いです。

顔が美しい。衣装もかわいい。言うことなし。

 

感動するやつです。

perfumeのライブって良いよね。ってなるやつです。

 

 

 

正直言ってしまえばほとんどの曲が好きなんですが

キリがないので一旦終わり。

 

説明が今の私にはやっぱり難しくて疲れたのでまた今度追記予定。

 

 

・・・

 

私の好きなDVD(Blu-ray

注)全部見たわけではないです。

 

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER

これは私が初めてBlu-rayで購入した物だからというのもあると思うのですが

映像がめちゃくちゃ綺麗!

 

特に感動したのはDISC2の「TOKIMEKI LIGHTS」

最初見た時思わずため息出るくらいに綺麗。

 

DISC1の「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」も綺麗。

 

あと!「Pick Me Up」からの「Cling Cling」のつながる所もとんでもなく好きです。

セットリスト的にDISC2しかほぼ見てないのですが(DISC2:DISC1=20:1くらいの割合)

そこからの「Miracle Worker」の流れ。あがりますね。

 

よせあつめどれーも好きでこのDISC2は何回も何回も聞いてます。

ちなみに私の定番のDISC2タイムは洗濯物をしているときです。

口ずさみながら洗濯物をたたむ。気分良いです。

 

 

妙なアレンジ?エフェクトが入るのが嫌だというレビューを見てから買ったので

少しハラハラしましたが自分はほとんど気にならなかったです。

それくらいこのセットリストが好き。

 

これを機にBlu-rayやっぱすげえやと思わされました。

 

 

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」

これは定番のやつ。

 

なぜなら、私もPerfumeに足を踏み入れたときに

まず何を観よう?とググりまくっていたら

たいていの人がこれをおすすめしていたから!

 

観て納得。

そして今も納得。

 

時代満遍なく網羅しているし

初っ端「FAKE IT」からだし

「彼氏募集中」めっちゃかわいいし

「GAME」あるし

最後「Puppy love」だし

 

とてもお得なセットリストで

まさに入門編。

 

私はこのDVDでは「GAME」がめちゃ好きです。

理由は後述。

 

 

・・・

 

 

私が足を踏み入れたきっかけが

友達に誘われていくことになった

Perfume FES!!2017の星野源との対バンLIVEなのですが

 

そもそもLIVEというものに縁が全然なく、

どういう心持ちでいったらいいのか全くもってわからなかったので、

とりあえずPerfumeの何らかのLIVE映像見といた方がいいんでは?と思い

「LIVE 3:5:6:9」を購入しました。

 

 

案の定、良い!となりそこから3枚ほどDVDを購入。

LIVEでも感動して涙がつーっと頬をつたりました。笑

 

めっちゃ遠くだけどDVDで見ていたPerfumeがいる!(半泣き)

で、「GAME」のサビのところで泣きました。

おそらく、振り付けの揃いぶりに感動したんだと思います。

 

perfumeの皆様は私の肉眼で見て3~4センチくらいのサイズだったと思うのですが

(いや、もっと小さかったかもしれない)、

それでもあの振り付けがよく見えて感動しましたね。美しい! 

 

 

とまあ、こんな感じで立派にファンとなり今に至るのです。

 

 

・・・

 

最近も、さっき書いたようにapplemusicで「edge」を見て感動してしまったので

Perfume 8th Tour 2020"P Cubed"in Dome」を購入してしまいました。

 

2回行ったLIVEのうちの1つなので実際に観たのですが

今振り返ればドームで見た時も「edge」の時が私のテンションが一番上がってたような気がする…。

 

LIVEを見終わった後は、もう当分観なくて良さそうと思ったのですが

1年の時を経てやってきました。笑

 

Blu-rayを見ると、「やっぱ私perfume好きだわ!」 と再認識しました。

テンションがあがります。

 

 

正直、新曲にはついていけてないのですが

まだまだ、ほどほどに、追いかけていこうと思います〜。