好きなことを好きって言いたい

好きなことを話すのが小さい頃からずっと苦手なのでそろそろ克服したいです。

せいろで作る焼売でQOLが上がった話

 

今日は最近買ったいい買い物&美味しい食べ物について。

 

・・・

 

雑誌のアンドプレミアムの2020年9月号「真似をしたくなる、あの人の手料理」を

読み返してて目に入ってきた

「ジャンボしゅうまい」のページ

 

 

食べたい!!絶対これ作る!!!

早速、サイズや材質を吟味したのちヨドバシのネットショップでせいろをポチり。

 

(ヨドバシはポイント10%還元だし届くのがとても早いのですごいですよね)

 

うまくいくか未知数だったのであまりお金をかけたくないなと思い、

パール金属 和の里 中華せいろ24㎝」 を購入。

 

f:id:nekokaitaine:20210214224216j:plain

この子がうちにやってきたせいろ

 

竹の匂いがいい感じ。

 

 

・・・

 

 

焼売を作るにあたり、もう一回雑誌をよく読み返すと分量が全く書いてない。

分量のセンスが無なのでこれは非常に困る。

なんて不親切なんだ…。アンドプレミアムは好きだけどこれはいただけないぞ…。

 

 

絶対にせいろが届いた興奮が冷めないうちに作らなければならないので

(じゃないと一生作らない)

必死でググってそれらしきレシピを発見。神。

 

スーパーへ材料調達。

けど、こんなおっきな肉塊を包む皮がない。ちっこいのしかない…。

それに、豚肩ロースを粗みじん切りするって書いてあったのですが

豚肩ロースがなんだかお高い…。

 

粗い感じがポイントらしいのでここを妥協していいのか非常に悩んだのですが

そもそもちっさい皮しかないから

妥協に妥協を重ねてフツーのミンチ購入。

 

 

このようにちょっと不穏なスタートだったのですが

いざ出来上がってみたら、めちゃくちゃうまい&とんでもない多幸感。

 

f:id:nekokaitaine:20210214225334j:plain

せいろで蒸す前

 

全然ジャンボでもなんでもないですが

この時点で美味くなる気しかしない。

 

 

 

f:id:nekokaitaine:20210214225402j:plain

食べられる前

 

竹の香りと、せいろの蓋を開けた時のもくもくの湯気

これが、せいろマジック…。

 

写真はまったく映えてないですが

肉眼で見ると500倍くらい美味い。見ただけで美味いです。

 

 

振り返ると、焼売って一度に多く食べることがないので

こんなに食べていいの!?という喜びも相まって

ものすごいスピードで完食。

 

 

基本、ズボラなので玉ねぎもかなり大きめのみじん切りで行きましたが

逆に功を奏した感がありました。玉ねぎ大好き。

 

 

下に引いた白菜も美味い。

ポン酢で秒殺。

ほんのり竹の風味もしました。

またすぐ食べたい。今も食べたい。

 

食べてる最中、

生きててよかった。と思わず言葉にしてしまいました。

 

 

・・・

 

 

今回買ったせいろは2,000円しなかったのですが

間違いなくQOL爆上がりしました。

コスパが非常に良いです。おすすめです!!!!

 

 

・・・

 

今度は野菜を蒸して

バーニャカウダソースをつけて食べようかと考えています。

これもきっとブログに書くことになるだろう。

 

 

ご飯のことを考えるのもすごく幸せですね〜。